【ステラアルカナ攻略】序盤の攻略方法と効率的な進め方について紹介

こんにちは!

ゲームアプリ大好きしえるです!(^^)!

今回は、

『ステラアルカナ』

この記事の内容
  • チュートリアルの流れ
  • 序盤攻略のコツ
  • 効率的な進め方

について、解説していきます!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

それではさっそく見ていきましょう♪

チュートリアル〜自分で行動するまでの流れ

ここではチュートリアル関連についてひと通り解説していきます。

事前に把握しておくことで、ゲームが進めやすくなりますよ。

しえる
チュートリアルって意外と大事です!

まずは職業を選びキャラクターに名前を付ける

まず最初に、広大な世界を冒険するためのアバターを決めます。

その際に、以下の6種類から職業を選ぶことになります。

  • 戦士
  • 魔導士
  • 射手
  • 聖職者
  • 暗殺者
  • 騎士

もちろん、選んだ職業はあとから変更することができます。

ただ、職業変更はだいぶ先(いくつか条件がある中で最低でもキャラのレベルが50を満たす必要がある)になりますので、最初は自分で遊んでみたい職業を気軽に選んでみましょう♪

世界観についてひと通り紹介

ステラアルカナの世界観は、公式ツイッターによると、以下の通りとなっています。

簡単に言えば、カオス復活をもくろむ陰謀を打ち破った後の世界から冒険が始まるという設定です。

ゲームが始まると、目的のためにステラアルカナの世界に飛び込むこととなります。

しえる
ステラアルカナの世界って絵本の中に飛び込んで冒険する感じなんですね!

バトルを体験

敵と遭遇し、どうすればよいのかわからなくなる人もいるかもしれません。

しかし、チュートリアルが続いており、バトルの解説が始まります。

バトルはコマンド&アクティブ制を採用しており、画像右のスキルを発動させて敵を倒すことが基本です。

シームレスバトル、つまりバトル画面に切り替わるのではなく、敵と出くわしたらそのままバトルするタイプです。

慣れてくると、目標の敵に対して先制攻撃が可能となります。

ステラアルカナ序盤攻略のコツ

ステラアルカナの序盤攻略についてひと通り解説していきます。

ゲームの難易度について気になっている人がいれば、最後まで読むことをおすすめします。

しえる
序盤攻略がどのような感じなのかわかると遊びやすくなりますね♪

ステラアルカナ基本的なゲームの進め方

序盤のうちは、チュートリアルの機能が合いの手を打つ感じで時々指示を出してくれます。

メインクエストをひたすら消化していくだけです。(ゲーム画面でいうと左上をタップして実行するだけ)

移動に関しては左側に薄いカーソル(十字キー的な役割)が表示されるので、好きな方向に移動することができます。

ここでは詳しく紹介しませんが、ゲームを進めていくと、取引所と商会、ギルドなどの要素が追加されていきます。

基本的にはゲームを進めてキャラの強さである「戦力」を高めていくことが目的です。

意味不明でもナビ通りに従っておく

いろいろと調べたい気持ちはわかりますが、まずはナビ通りに進めることをおすすめします。

今どんな感じなのか、意味不明になる場合もありますが、ナビ通りに進めることで「脱線」を防ぐことができます。

目的地やボスがどこにいるのかなんて、序盤なのに自力で探すのは酷ですよね。

つまり序盤は、ナビ通りに進めることで迷う必要がなくなります。

新規装備品を入手したら積極的に装備する

冒険を進めていくと、装備品が手に入ることがあります。

序盤のうちは、新規装備を入手すると装備品名と共にアイコンが表示されるのです。

装備すると戦力が上がり強くなります。

このような装備品を入手したら、積極的に装備していきましょう!

しえる
装備品は装備してこそ強くなれるものです!

任務「メイン」を優先して実行すると開放された要素が理解しやすくなる

ゲームを進めていくと、システムやらパーティーやら、何かと新しい要素が登場します。

気になるところですが、序盤はメインの任務だけに集中してください。

新しい要素が出たらナビが発生し、新しい要素について解説してくれます。

しえる
序盤はナビ通りに進めておくだけでいいです!

より効率的に冒険を進めるためには!?

序盤はチュートリアルの機能と時々出現するナビ、そしてメインをタップするだけである程度、冒険を進めることができます。

ただ、それだけだと後から詰んでくる恐れがありますので、より効率的に冒険を進めるためのコツを少し紹介します。

リセマラを実行して強い傭兵を手に入れよう!

ステラアルカナにおいて、リセマラとは傭兵募集のことを指します。

メイン「傭兵の募集」のところまで進めると、傭兵募集が可能です。

傭兵が必要な理由としては、ある程度冒険を進めるとパーティーを結成していないと受けることができないクエストがあるからです。

パーティーの結成方法はいくつかありますが、ソロで遊ぶ傾向が多い方にとって、傭兵は重要な要素となります。

傭兵は、パーティーの機能を果たしてくれるからです。

リセマラの方法はここでは割愛しますが、傭兵を10連募集すると最低1回はSSR以上の傭兵を入手することができます。

通常時のUR傭兵獲得率は0.32%と絶望的に低いので、リセマラは事実上SSRの傭兵を複数獲得することがゴールですが、キャンペーンなどで「募集確率」がアップしている場合、UR傭兵獲得率が大幅に上昇するのです。

UR傭兵を手に入れると、鍛えていくことでパーティー戦力は大幅に向上します。

ただし、リセマラを行うと、最初からプレイしてメイン「傭兵の募集」のところまで来るのに30分程度かかってしまうので、よほどヒキが悪くない限りはリセマラをせずに冒険を進めたほうがよいでしょう。

しえる
URの傭兵を手に入れたら大当たり♪

オート戦闘で雑魚敵を一掃する

戦闘に慣れていないうちは、雑魚敵と戦う際にオート機能を使って戦闘を行うと楽です。

序盤のうちは雑魚敵を倒す時にオート戦闘を行って、目的の場所へ行くことをおすすめします。

序盤は雑魚の攻撃を受けてもほとんど死なないので、戦闘に慣れたい方はオート戦闘を解除して、雑魚敵を倒してもかまいません。

基本的にボスと戦う時だけ、オート戦闘を解除してマニュアルで操作するとよいでしょう。

スキルレベルを上げて、「ペット」を活用する

効率的に冒険を進めるためには、スキルレベルを上げることが必要です。

スキルレベルを上げるために必要なポイントは、キャラレベルUPや任務、図鑑収集などでゲットできます。

よく使うスキルに割り振りしてレベルを上げるとよいでしょう。

もし、間違って別のスキルレベルを上げたとしても、後からリセット可能なので、問題ありません。

そしてペットをうまく活用することで、効率的に冒険を進めることができます。

ペットには、戦ペット・乗ペット・探ペットの3種類が存在します。

特に戦闘で役立つのは、戦ペットです。

プレイヤーと一緒に戦ってくれる相棒的な存在です。

ペットを育成するには、ペットシューなどのアイテムを与えると早く育ちます。

他にも効率的に冒険を進めるために必要な要素がありますが、中盤にかけて冒険する分であれば、スキルレベルとペットを意識するだけでかまいません。

【ステラアルカナ攻略】まとめ

今回は『ステラアルカナ 愛の光と運命の絆』を効率的に進める序盤攻略のコツについて、徹底解説しました!

この記事のざっくりまとめ
  • まずはチュートリアルの機能を利用してナビ通りに冒険を進める
  • 傭兵募集のところまで進んだら傭兵ガチャを行って必要ならリセマラを実行する
  • 新しく手に入れた装備品を装備し、スキルのレベルを上げておく

興味がある方は、ぜひインストールしてみてください!

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です