放置少女ってどんなゲーム?ゲーム内容や魅力をレビュー!

 

今回はアプリゲーム

 

「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち」

 

のゲーム内容や、魅力についてご紹介していきますので、

 

・名前は知ってるけどどんなゲームかわからない方

・放置少女のゲーム内容が知りたい方

 

は、ぜひ参考にしてみてください!

放置少女とは?

 

時折CMも放送されており、WEB広告もたくさんやっているので

名前を見たことがあるという方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、CMやWEBの動画広告で興味を持ったものの、

ゲームの内容がわからない!結局放置少女ってどんなゲーム?と思うかもしれません。

放置少女のゲーム内容は?

 

放置少女は簡単にいうと、

スマホゲームを開かずとも勝手に先頭を進めて経験値を集めてくれるRPGです。

 

🔶三国志をベースにした美少女キャラクターで戦うRPG
🔶戦闘はすべて自動、アプリを起動しなくても自動で戦闘が進む
🔶毎日のデイリーミッションだけで貴重なSSRが手に入る
登場するキャラクターは三国志をベースにしているので、
某コーエーのゲームとか色々触れている方は聞いたことのある名前が多いのも嬉しいかも。
基本的にはゲームを開いて、装備など色々調整してゲームを閉じるという感じなので、
時間がない方にぴったりのお気軽スマホゲームです。
トップランカーを目指すとなると、課金(ガチャ)要素がかなり大変ですが、
そうでなければかなり融通のきくシステムになっています。

基本的なゲームの流れ

 

放置少女でメインとしてやることは以下の通りです。

 

✔︎ゲームを放置して、武将のレベルを上げる(オフラインでOK)
✔︎放置中に集まった装備を強化・合成して強くし、装備させてパラメーターアップ
✔︎武将の能力が上がったらボスに挑戦してステージアップ

 

単純に見えますが、装備強化や合成はなかなか複雑になっており、

意外と考えてプレイすることが求められます。

 

このゲームは「副将」と呼ばれるパーティーシステムによって、

複数の武将をしっかり育成しなければならないのでなかなか大変です。

 

放置少女の良い点

やり込み要素が多い!

 

キャラクターや装備の育成方法は非常に数が豊富で、

全てが「戦力」としてパーティーの強さになっていきます。

 

どの装備品を強化したら敵にやられなくなるのか、

敵を一掃できるのか、

などなど戦略的に頭を駆使してキャラを育てていくのが好きな人にはオススメです!

 

フレンドと仲良くなれる!

 

このゲームには「同盟」といって、同じくらいのレベルのプレイヤー同士で仲間を作ることができます。

同盟専用のチャットルームもあり、他のゲームや各々の趣味など、

雑談も交えながらプレイできるといった

アットホームな空間もあるので楽しいポイントの1つになるでしょう。

 

放置少女の悪い点

強キャラを入手するのが大変

 

普通のスマホアプリであれば、ガチャを引いて強キャラが出たら

すぐに使えることが多いですが、

強キャラ1体出すために膨大な時間もしくは課金が必要になってきます。

 

ガチャでキャラのカードを当てると

「絆」というキャラのポイントになるのですが、

強キャラ1体あたりでだいたい60〜180のポイントを貯めて

ようやく使用できるようになります。

 

1回のガチャで当たっても、5ポイントがいいところなので

高ランクのキャラクターを出すためには、途方も無い労力とお金が必要になるようです。

 

もちろん、期間限定のイベントなどでの配布やログインボーナスで

強キャラをゲットすることもできますが

トッププレイヤーと渡り合うために何十万円もの課金を費やした人もいるようですね。

ストーリーはほぼありません!

放置少女にはストーリーらしいストーリーはありません。

ステージ選択画面はありますが、特に物語が進行するということもないので、実質フレーバーです。

 

このゲームはガチで放置でプレイできるというところが売りなので、

あえてストーリーを設けていないのでしょう。

 

豊富な育成要素がポイント!

 

名前の通り放置少女は放置ゲーとなります。

 

戦闘は本当に自動なので、RPGを求めている人は物足りないかもしれません。

 

ではゲーム性が全くないのかというと実はそんなことはなく、

いかに効率的に進めるか、

キャラクターの育成システムに全振りされているといっても過言ではないでしょう。

 

放置少女の育成システム例
✔︎ステータス強化
✔︎成長度強化(覚醒)
✔︎スキル強化
✔︎特別な強化(私室)
✔︎装備の選定
✔︎装備強化
✔︎装備の特殊スペック(神器)の強化
✔︎装備装着する宝石の強化  など
以上のように放置少女にはキャラクターや装備の育成システムが充実しています。
地道な育成でステータスの向上を目指すというのが放置少女のゲーム性と言えます。

放置少女まとめ

課金要素の多い放置少女を無課金で進めていくのには限界があるようです。

特にトッププレイヤーと張り合うためには何十万円もの課金や時間が必要ですね。

ですが、放置系ゲームなのでまったりキャラクターを育てたいって方には

無料でも十分満足できるようです。

 

気になった方はぜひインストールしてプレイしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です