『未来家系図 つぐme』の魅力とは?実際にプレイしてレビューしました!

こんにちは!

ゲームアプリ大好きしえるです( ^ω^ )

 

今回は、箱庭系経営シミュレーションゲーム

『未来家系図 つぐme』

の魅力・レビューをしていきます!

 

『未来家系図 つぐme』は、大家族を築き上げ、家族総出で農場経営を行う経営シミュレーションゲーム!

土地の開拓、作物や家畜の飼育、商品の作成、家族の結婚などなど…一つのゲームで様々な体験ができる点が特徴なんです♪

 

『未来家系図 つぐme』レビュー

プレイした感想をちょっとお伝えすると…

ソシャゲ風の見た目なのに中身は本格的な経営シミュレーションゲーム!

リリースから7周年を記念する本作ですが、農場経営を手軽に楽しく体験できるシステム面が長年愛され続けている理由だと感じられました♪

 

しえる

今回はそんな『未来家系図 つぐme』の魅力についてご紹介していきます!

『未来家系図 つぐme』の魅力とは?

名家の復興と一族繁栄の物語!

『未来家系図 つぐme』レビュー①

『未来家系図 つぐme』は、没落した名家の後継ぎとなり、名家の復興と一族の繁栄を目指していくのが目的です!

ひょんなことがきっかけで、名家の後継ぎとなった”あなた”。

親戚の力を借り、ゼロから農場を経営することとなりますが…果たして無事名家の座を取り戻すことが出来るのでしょうか?

しえる

物語の結末に注目です!

作物の栽培・家畜の飼育・製造・売買と本格的な経営体験が可能!

『未来家系図 つぐme』レビュー②

本作は見た目こそ、ガラケー時代のソシャゲ風のデザインではありますが、内容はかなり本格的!

小麦やトウモロコシといった作物の栽培から始まり、それらの収穫物を餌にした家畜の飼育。

さらには家畜から得た牛乳や卵を加工してパンやバターといった商品の製造、さらには、商品を販売することも可能なんです!

こうして得たお金を使い、土地を開拓したり畑や工場を増設したりと、リアル世界さながらの経営体験が可能なんです♪

大家族ならではの共同作業!

『未来家系図 つぐme』レビュー③

本作は、結婚して子供を授かったり、養子を迎え入れることで大家族を形成することが可能です。

家族は家庭を華やかにしてくれる存在でもあり、農場経営を手伝ってくれる頼もしい従業員でもあります!

分業を行うことで生産量を上げることができるうえ、得意な仕事に就かせることで作業効率もアップ!

しえる

家族の特徴を理解し、上手に采配することがポイントとなってくるのも面白い要素なんです♪

『未来家系図 つぐme』序盤の内容

作物の栽培から始めよう!

『未来家系図 つぐme』レビュー④

ゲームが始まったら、まずは作物の栽培から始めてみましょう!

畑に小麦やトウモロコシの種を蒔き、家族を一人配置させます。

家族の体力ぶんの種を蒔けるので、体力の多い家族を起用して、より多くの種を蒔いてみましょう!

また、家族を配置する際に喜んでいることがありますが、喜んでいる場合は得意な作業となり作物が育つまでの時間の短縮を図ることができるので、覚えておくと良いですよ♪

体力や得意作業に関しては、他の作業でも同じことが言えます。

栽培した作物を家畜の餌に加工しよう!

『未来家系図 つぐme』レビュー⑤

栽培した作物は「エサ作り機」を使うことで、家畜の餌に加工することが可能です。

小麦とトウモロコシを消費すればニワトリの餌を、トウモロコシと大豆を消費すれば牛の餌を獲得することが出来るんです!

しえる

アイテムは持てる数に限りがあるため、必要なものを必要な分だけ作成するようにしてみて下さい♪

家畜に餌を与えてみよう!

⑥

家畜の餌を獲得したら、お次は作成した餌をニワトリや牛に与えてみましょう!

餌を与えるとニワトリからは卵を、牛からは牛乳を獲得可能です。

今度は、それらの作物を工場で加工して商品を生み出します。

工場で商品を生み出し、売り出そう!

『未来家系図 つぐme』レビュー⑦

家畜から得た作物を工場で使用して商品を生み出してみましょう!

牛乳は「乳製品工場」でバターに加工することが出来ます。卵は「パン工場」で小麦と組み合わせてクロワッサンなどのパンに加工することが可能です。

生み出した商品は、家の前に立っている「注文表」から売りに出すことが出来ます。

商品を必要としている住民に売ることでお金を稼ぐことが出来るんです♪

しえる

加工した商品を売ってお金を稼ぎ、農場や工場を拡張していくのが本作の基本の流れとなるんです!

おすすめの課金内容

⑧

本作おすすめの課金内容は「meパス」の購入です!

meパスは、980円で様々な特典を獲得できるコスパ最強のパス。

内容がこちらです↓

  • 有償クリスタル196個即時入手。
  • 30日間毎日無償クリスタルを3個入手。
  • 30日間家柄ポイント1.5倍。
  • 30日間経験値1.5倍。

クリスタルは、作物の栽培や工場の建築にかかる時間を一瞬で終わらせてくれるアイテムです。

しえる

手早くゲームを進めたい方は課金してみるのもありでしょう!

『未来家系図 つぐme』の魅力 まとめ

『未来家系図 つぐme』魅力
『未来家系図 つぐme』の魅力
  • 現実世界さながらの本格的な農場経営を体験できる!
  • 家族の能力を把握し、適切な作業に配置させる采配が面白い!
  • 結婚や子作りを行い家族を増やすことも可能!

『未来家系図 つぐme』は、大家族を築き上げ、家族総出で農場経営を行う経営シミュレーションゲーム!

作物の栽培から始まり、家畜の飼育、作物の加工や商品化、さらに販売など、非常にリアルな経営体験が可能!

また、家族に指示を出し、効率よく稼ぐ方法を模索したりと、頭を使う場面もあるのが面白いんです♪

経営シミュレーションゲームが好きな方や、スローライフを満喫できる箱庭系のゲームを求めている方にオススメの作品です!

気になった方は、ぜひインストールしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

しえる可愛いRPG大好きゲーマー♪
こんにちは。『しえるのGame部屋』管理人のしえるです。ごとパズが大好きで現在どハマり中です!このブログではごとパズの最新情報や攻略記事を中心にゲームレビューもご紹介しています♪良かったら見てください!