『信長の野望 覇道』の魅力とは?実際にプレイしてレビューしました!

インストールはこちら!

iOS

Android


こんにちは!

ゲームアプリ大好きしえるです( ^ω^ )

 

今回は、コーエーテクモゲームスのスマホアプリ最新作!

『信長の野望 覇道』

の魅力・レビューをしていきます!

 

『信長の野望 覇道』は、コーエーテクモゲームスが贈る大名に仕える領主として覇道を競うMMO戦略シミュレーションゲームです!

 

プレイした感想をちょっとお伝えすると…、大名家に仕える家臣の立場と治める領地について具体的に描かれている印象と持ちました。また、凝ったグラフィックが信長の野望の世界観を表現しているので入り込みやすい感じです!

しえる

今回はそんな『信長の野望 覇道』の魅力についてご紹介していきます!

『信長の野望 覇道』の魅力とは?

原点を想起させプレイヤーが家臣となって大名を支える戦略シミュレーション!

『信長の野望 覇道』はグラフィックや世界観などが原点を彷彿とさせる仕様となっています。

これまでのシリーズとは異なり、覇権を争うことに重点が置かれています。

仕える大名家の家臣、例えばテレビゲームの武将風雲録や烈風伝などだと大名家に仕える家臣は決まっていますが、『信長の野望 覇道』では家臣がプレイヤーなのです。

つまり、状況次第では仕える家臣の数は無限(プレイヤーが入れ替わることによって)となります。

後述にて仕官先の大名家について紹介します。

領土拡大が戦国シミュレーションゲームの醍醐味!

従来の信長の野望シリーズと比べバトルコンテンツが充実していており、イチ家臣となって領土拡大ができるようになりました。

敵地へ攻め込むためには軍令書と領土の制圧のために威信旗が必要となります。

序盤のうちは財政基盤や資源補充など内政が中心となるため、他大名家への侵攻は中盤以降になるでしょう。

しえる

敵の領土へ攻め込みたい気持ちはわかりますが、最初は焦らず自分の領地経営を重視して取り組みましょう!

他の大名家と威信を競い『覇』を高めることが有意義

『信長の野望 覇道』は他の大名家と威信を競うゲーム仕様となっています。

画面上では三好家がトップとなっていますが、織田家が三好家の領土を奪えば、三好家の威信は下がり織田家の威信が上がります。

強いプレイヤーが大名家を支えているといっても過言ではないでしょう。

『信長の野望 覇道』序盤の内容

まずはプレイしたい「大名」を選択!

『信長の野望 覇道』を始める際に、プレイする大名を決めます。

現時点で選べる大名は以下のとおりです。

  • 北条家
  • 上杉家
  • 武田家
  • 織田家
  • 浅井家
  • 三好家

どの大名を選んでも差し支えありませんが、戦略シミュレーションゲームに慣れていない人は織田家や上杉家など有名なところを選んでおくと無難でしょう。

またシーズンごとに選べる大名家が変化する場合があります。(例えば織田家でプレイして武田家に移行するなど)

選ぶ基準については人ぞれぞれですが、画像にあるように「大勢」となっているところや、単に好きな戦国武将に特化して選ぶなど自由です。

ただし、一度決めるとシーズンが終わるまで変更できない仕様となっていますので、ご注意ください。

チュートリアルに従って行動しよう!

まずはチュートリアルに従ってプレイしてみましょう!

信長の野望シリーズのスマホゲームをプレイしたことがある人であれば、察しが付くかもしれませんが、戦略シミュレーションが初めての人であれば、何をどうすればよいのかわかりません。

戦いや内政などについてミッションを兼ねていますが、気軽に楽しみながらで十分です。

内政を行い領主の里を発展させよう!

領主として内政は欠かせません。

内政をおろそかにすると、徴兵する時に十分な兵士が集まらなかったり、資源(米や材木など)が集まらなかったりなど、とても不便です。

領主の里には複数の施設があり、資源を消費して強化を行います。

施設のレベルを上げることが内政の強さに直結し、富国強兵につながるのです。

有能な人材を積極的に登用しよう!

有能な人材は積極的に登用しましょう!

なぜなら戦や内政などで用いるからです。

SSRキャラは多く保有しておきたいですが、内政に関してはSRキャラでも問題ありません。

どうしても有能な人材が欲しい場合は下記の内容をご覧ください。

おすすめの課金内容

おすすめの課金要素は「記念パック」の購入です。

商店で購入することで、天賦800の武将を登用欄の中から好きな武将を選んで登用できます。

天賦850の武将はランダム抽選となりますが、手に入れて損はない武将ばかりです。

また、バレンタインデーやホワイトデーなど期間限定でしか扱っていないこともあり、本気で『信長の野望 覇道』で遊びたい人にはこの機会を逃す手はないでしょう!

しえる

ここでは詳しく紹介していないけど、リセマラしてどうしてもゲームに行き詰まりを感じたら課金して巻き返す手段もアリです!

『信長の野望 覇道』の魅力 まとめ

『信長の野望 覇道』の魅力
  • 圧倒的グラフィックと戦国時代ならではの世界観に浸りやすい
  • 仕える大名家の威信を上げて他を圧倒できる
  • 領土を奪って自分の存在感をアピールできる

『信長の野望 覇道』は、大名家同士お互いに覇を競い合うMMO戦略シミュレーションゲーム!

『信長の野望』シリーズが好きな人、戦略シミュレーションゲームが好きな人にオススメです!

基本無料で遊べるので、少しでも気になったら、ぜひ一度遊んでみてください!

 

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です