アプリ版『マリオカートツアー』実際にプレイした感想や評判をレビュー

大人気マリオシリーズの中でもかなり人気のマリオカート

スマホアプリ版で登場しました。

その名も「マリオカートツアー」

今回はゲーム内容から実際にプレイして感じたことや

評判をレビューしていきますので、

まだプレイしたことがない方や、

新しいゲームアプリを探している方、

マリオカートツアーが気になっている方は

ぜひ参考にしてみてください。

マリオカートツアーって?

まずは「マリオカートツアー」がどんなゲームなのか、簡単にご紹介します。

世界を旅するマリオカート

🔸世界の都市をテーマにしたコース

🔸同じアイテムが3つ揃うとアイテムフィーバー

・一定時間無敵、アイテム使い放題

・3つもらえるキャラだと、1コースに1回はフィーバーが起きるといった感じ

(2回以上起こることもある)

※ステージによってキャラが一回にもらえるアイテム数が変わる

🔸世界中のプレイヤーとランキングで勝負

🔸新要素でレースとは一味違うプレイ

・「VSクッパ」

・「きめろジャンプアクション」など

懐かしいコースで遊べる

アプリオリジナルコースはもちろん、SFC、GC、3DSなど

歴代コースでも遊ぶこともできます。

操作性について

ゲームの操作性ですが、かなり難しいということはありませんが、

少し慣れる必要はあります。

マリオカートツアーは自動アクセルですので、何もしなくても前に進んでいきます。

ですので、基本は方向転換、ドリフト、アイテムの使用が主な操作となってきます。

そして、マニュアルドリフトというものがあります。

設定画面「マニュアルドリフト」の項目で

「マニュアルドリフト(ON)」「かんたん操作(OFF)」の切り替えができます。

 

「マニュアルドリフト」をONにすると、

プレイヤー側の操作でアイテムに頼らない加速手段となる

『スーパーミニターボ』『ウルトラミニターボ』

を狙うことが可能になります。

 

また、「マニュアルドリフト」の項目をOFFにすると、

操作がかんたんでより直感的な「かんたん操作モード」で遊ぶことができます。

 

ただ、代わりに『ミニターボ』『スーパーミニターボ』より上の『ウルトラミニターボ』を狙うことができなくなるので理解した上で設定を選びましょう。

 

また、本作では「敵の攻撃に当たる」や「高難易度のショートカットを狙う」などの特例を除き、

ハンドルアシスト機能によりステージ外に落ちることはありません。

 

設定は色々ON・OFFできるので自分にあったのを探すといいかも。

マルチコンテンツ

配信当時は、マルチコンテンツは実装されていませんでしたが、

現在は世界中のプレイヤーや、フレンドと一緒に対戦することが可能です。

ソロと同様、使うキャラやマシンによって有利に戦うことができます。

マリオカートツアーのゲーム内容

ここからはアプリ版マリカのプレイ内容をご紹介していきます。

アプリ版マリカは世界が舞台

「マリオカートツアー」は、マリオたちが

世界の都市をテーマにしたコースを駆け巡るアプリ版初のマリオカートです。

おなじみのキャラクターを操作して、2週間ごとに開催されるツアーで全世界を駆け巡りましょう。(ちなみに現在はウィンターツアーが開幕しています)

有利なキャラでレースに挑む

マリオカートツアーでは、

「キャラクター」

「カート」

「グラインド」

の3つを選び、8人対戦のレースに挑みます。

有利なキャラクターならアイテムやスコア上昇にプラス補正がかかり、

星5クリアが取りやすくなるので持っていれば優先的に使ってあげましょう。

レースは片手でかんたん操作

レース中は片手で操作することが可能です。

慣れてしまえば、スラスラ操作することができます。

また、アプリ版ならではの特徴としてアイテムスロットで同じアイテムが3つ揃うと

「アイテムフィーバー」が発生します。

アイテムフィーバー中は

・一定時間揃ったアイテムが使い放題

・キャラクター無敵(スター)

・ミニターボ上昇

などの強力な効果が発揮!

フィーバーが起きたら、アイテムを使いまくりましょう!

マリオカートツアーの評判

良い評判

操作に慣れるまで難しいですが、コツが分かればしっかり走れて楽しいです。グラフィックも綺麗で昔懐かしのステージが遊べるのが最高すぎる
無料でここまで本格的なマリオカートができるとは…。片手でできるのがいいですね(一部省略)
すごく楽しい。あのマリカーをスマホで手軽にできて、コンソール版とほとんど同じような楽しみ方と、ポイント要素・ツアー要素・リーグという形での新しい楽しみ方が提供されているところが評価できる。(以下省略)

悪い評判・改善要望

指一本で誰でも楽しめるようなかんたんな操作性は良いと思う反面、やり込むような大人は物足りないのかな。(以下省略)
操作性に関して言えば(自分はドリフトon・ハンドルアシストoff)、スマホの割には直感的でやりやすいが、それでもドリフトの挙動が結構独特で、カーブが全然曲がれなかったり、逆に曲がりすぎたりと慣れない。多少はマリカーをやり込んでいる自分としては、もう少し直感的な操作ができればなと思った。
などがありました。

マリオカートツアーのまとめ

無料で始められて、片手で簡単に操作でき、

グラフィックも綺麗でたくさんのコースがあるので、

とても楽しめるゲームだと思います。

また、2週間ごとに変わるツアーや、

オンラインでのマルチプレイもできるのでコンテンツは盛りだくさんです!

しかし、そのツアーごとにそのツアーに適した新キャラや新マシンが登場するので、

高得点を出そうと思ったら、

毎回新キャラをガチャで獲得する必要があります。

ただ、中には既存のキャラやマシンで高得点が出せるコースもあります。

私はその点が少し面倒に感じました。

いかがだったでしょうか?

ぜひ、気になる方はインストールしてプレイしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です