パワプロってどんなゲーム?やってみた感想や評判をレビュー

皆さんは、一度はゲーム機やアプリゲームでパワプロくん

プレイしたことがあるのではないでしょうか?

今回はアプリ版のパワプロのゲーム内容や評判、

プレイしてみた感想などをご紹介していきますので、

パワプロが気になっている方や、新しいアプリゲームを探している方は

ぜひ参考にしてみてください!

【アプリ版】パワプロって?

【アプリ版】パワプロはコンシューマーハードで出ていた人気野球ゲームの

『実況パワフルプロ野球』通称パワプロシリーズのアプリ版です。

パワプロ内の人気モード『サクセス』に特化した内容となっていて

流れとしては

ベースはサクセスで選手作成
⬇︎
チーム作り
⬇︎
試合
という感じでプレイしていきます。
試合といってもガッツリ自分で全て操作するのではなく、
基本自動で行われますが、大事な場面で自分操作の出番が回ってくるので、
合間合間でちょこちょこプレイしていく感じです。
試合の結果に応じてスコアを獲得して、
同じランクの人と競っていきます。
定期的にイベントも開催されていて
単純なリーグ戦だけじゃない楽しみ方ができます。

サクセスとは?

練習コマンドを選んでポイントを貯めて選手を強化

数試合をプレイしてプロ入りを目指す流れです。

下の画像にある、練習をタップすると

練習メニューが出てくるので、強化したい項目を選ぶと強化されます。

 

体力が低くなったら休むを選択すると体力が回復します!

この休むをしないと練習でのケガ率が高くなりケガしてしまうので注意が必要です!

 

定期的に休むようにしましょう!
サクセスのシナリオ数は多く、2020年12月現在で
29種類のサクセスがあります!
シナリオは、それぞれ全く違った特色があるので、
育てたいポジションなどによって色々試してみると良さそうです。
またスキップ機能もあるのでサクサク進めたい方スキップON
にしてみるとかなり早く進めることができます。

人気漫画とのコラボサクセスも

中には
『MAJOR』
『ダイヤのA』
などの
人気野球漫画に沿って遊べるコラボシナリオなどもあって、
この作品のファンの方にとっては嬉しいですよね。

サクセスで重要な要素『デッキ』

パワプロアプリにもスマホゲームには欠かせないキャラが手に入るガチャがあります。

そのガチャで手に入れたキャラをセットするのがこの『デッキ』になります。

手に入れたキャラを5人まで組み合わせて1セット(フレンドなどで+1)

としてサクセスにその計6人を連れていくような感じ。

選んだシナリオに加えてそのデッキセットに入れたキャラが登場するので、

それによって練習ボーナスや特殊能力のコツが手に入ります。

 

これが例えば野手キャラなら野手向けの能力が手に入るし、

投手なら投手といった具合に手に入るので、基本はそれで揃えるのがベターです。

サクセスに挑む前のこのデッキ編成がかなり重要となってくるので、

その辺のキャラの把握や育成がかなり大事になてくると思いますね。

サクセスの流れ

 

サクセスでは、高校2年生から3年生の1年間をロールプレイングすることになります。

1週間単位で行動を選択でき、

体力があるときは「練習」を選択し、

体力がないときは「休む」を、

そして彼女がいる場合「デート」

選ぶことが可能になります。

どの練習にするか選ぶ

そしてメインとなる「練習」には、野手であれば

・打撃

・筋力

・走塁

・肩力

・守備

・メンタル

の6つから選ぶことになります。

 

練習では、経験値がもらえ、その経験値によって選手を強くしていきます。

そして、『光っている練習』『ビックリマークがついている練習』

より多くの経験値がもらえます!

下の画像の肩力にビックリマークがついています。

スペシャルタッグの練習がアツい!

先ほど『光っている練習』といっていたのは『スペシャルタッグ練習』と呼びます。

『スペシャルタッグ練習』はデッキに入れたキャラの「得意練習」を、

そのキャラと一緒に行う場合に発生します。

そして、この『スペシャルタッグ練習』はキャラが増えれば増えるほど、

もらえる経験値が増えます。

 

得意練習が同じキャラを多くデッキに入れると、

『スペシャルタッグ練習』で多くの経験値を手に入れることができます。

 

しかし、同じ得意練習のキャラばかりをデッキに入れると、バランスよく経験値がもらえないというデメリットがあります。

スタジアム

スタジアムでは全国のプレイヤーのチームと対戦することができます。

自分のチームの選手はサクセスで育成した選手でチームを構成します。

スタジアムで良い成績を残すと、自分のチームの所属する

「リーグ」

のレベルが上がっていきます。

「リーグ」のレベルは8まであります!

 

上のリーグに行けば行くほど、ガチャで使用できる『パワーストーン』が多くもらえます。
リーグはスコアによって、昇格残留降格が毎週決定します。

まとめ

サクセスでは、ストーリー性もあるので、

ストーリーを楽しみたいという方はスキップしないでストーリーも楽しむと良いと思います!

三振を取ったり、ホームランを打てたときはすごく嬉しいです。

また、キャラたちのユニークな顔や表情なども面白いです。

気になった方はぜひプレイしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です