神がかったモンスター育成RPG!エバーテイルのゲーム内容や評判をレビュー!

インストールはこちらから!

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

こんにちは!

育成RPG大好きしえるです!

 

今回は、神がかったモンスター育成RPGの

『エバーテイル 』

を、実際にプレイしてみましたので、

気になっている方や、レビューが知りたい方に向けて、

実際にプレイした感想やゲーム内容などを

徹底レビューしていきます!

 

エバーテイルってどんなゲーム?

 

「エバーテイル」は、モンスターを仲間にしながら広い世界を冒険する王道のファンタジーRPGアプリとなっています!

 

プレイヤーは主人公「フィン」となり、モンスターを操る「エターナル」を討伐するために冒険へ旅立ちます。

 

暴れるモンスターを退治するでけでなく、時には仲間にしたり、自由度の高い冒険を楽しめるのが特徴です。

 

王道ながら丁寧に作り込まれたストーリーも魅力の1つです!

フィールドを歩くRPG

 

最初は主人公1人からスタートしますが、ストーリー展開に応じてさまざまなキャラクターが仲間になり、最大8人のパーティを編成することができます。

 

パーティメンバーは入れ替え制となり、バトル画面では4人ずつ出撃するシステムとなっています。

 

フィールドや街の中は自由に探索が可能となっており、マップ上に点在しているサブキャラクターに話しかけると戦闘イベントが発生することもあります。

 

一部のサブキャラクターは戦闘に勝利すると仲間になるため、ゲーム序盤から最大人数のパーティが編成しやすいのが嬉しいですね。

モンスターと共闘

モンスターを仲間にしたい場合、バトル中に弱らせて捕獲する必要があります。

 

野生のモンスターは茂みや森の中などに生息しているため、仲間のモンスターを増やしたいときは特定のエリアでバトルを繰り返すのがオススメです!

戦略性の高いバトルが魅力

 

バトルはターン制となり、キャラクターのスキルを駆使しながら戦っていきます。

 

各スキルには行動順に影響する「TU」が設定されており、TUの数字が大きいほど次の行動順が遅くなるシステムとなっています。

 

また、特殊スキルの発動に必要になってくる「スピリット」というゲージも用意されており、これらの要素によって奥深いバトルを楽しむことができます!

敵の戦法を読み解く

フィールドやダンジョンには、強制戦闘となるボスキャラクターも登場します。

 

強制戦闘のイベントは勝利しなければ先に進めませんが、強力なスキルに頼った力技では突破できない戦闘バランスが特徴となっています。

 

ボス戦で勝利するためには、敵の戦法やスキル効果に合わせてパーティを編成する必要があります。

 

オンライン要素も楽しめる!

オフラインのストーリーモードがメインですが、他プレイヤーと対戦できるリアルタイムバトルも用意されています。

 

また、ギルドに加入するとチャットシステムで交流もできるため、友達同士で楽しむこともできます。

育成のポイント

 

オフライン・オンライン問わず、バトルを有利に進めるためにはキャラクターの育成が欠かせません。

 

装備品によるステータス強化も見過ごせない効果がありますので、キャラクターに合わせた武器やアクセサリーを装備するようにしましょう。

 

モンスターはレベルを上げると進化し、新しいスキルを習得することもあります。

 

レア度の低いモンスターも強化素材として使用できるので、モンスターはなるべく捕獲しておいた方が良いです。

エバーテイルはこんな方にオススメ!

 

エバーテイルは「難易度の高い、歯ごたえのあるRPG」を遊びたい方に特にオススメです。

 

本作はターン制ながら状態異常やSP・TU数値など、さまざまな要素が組み合わさり、非常に複雑な戦闘システムになっています。

 

これらのシステムを理解し、適切なパーティを編成することで自分より格上の敵を倒すことも可能です。

 

ただし、その分基本的な敵の強さが他のRPGゲームに比べると高く、考えなしに挑むとレベル差があってもこちらが負けることが多くあります。

 

ですので、敵の編成や行動をよく見て、適切な攻略方法を模索するという、シミュレーションゲームにも似た戦略性が必要になります。

 

これらの要素が好きな方はこのゲームは向いていると思います。

無課金でも楽しめる?

 

エバーテイルは無課金でも十分楽しめるゲームとなっていると思います。

 

ストーリー部分はRPGとしてよくできており、頑張れば捕獲したモンスターと配布キャラだけでもストーリーを進めることが可能です!

 

また、デイリーログインで2.3日に1回、ガチャ1回分の石が、スタートダッシュログインで7日ごとに10連ガチャ分が獲得できます。

 

これらをうまく運用して環境を整えることで、無課金でも効率的に遊ぶことができます。

 

また、このゲームは一部イベントなどがスタミナ制ですが、イベントクエストにある「プレイヤーランククエスト」を受注することで簡単にプレイヤーレベルを上げることができます。

 

プレイヤーランクが上がるとスタミナが全回復する他、スタミナ回復アイテムが複数手に入ります。

 

プレイヤーランクが上がる毎にもらえるため、スタミナに関しては全く気にせず遊ぶことが可能です!

まとめ

王道ファンタジーのRPGですが、さまざまな要素が絡み合った戦闘システムが歯ごたえのあるバランスを演出しています。

 

フィールドや街を探索できる自由度の高さは、家庭用RPGをプレイしていた方には懐かしさとやり応えを感じる作りだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

気になった方は下の画像からダウンロード!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です