ミニゲームも充実!「マッチングトンマンション」をレビュー!

 

今回は「マッチングトンマンション」

についてそのゲーム内容や面白さについてご紹介していきますので

気になっていた方はぜひ参考にしてみてください!

マッチングトンマンションってどんなゲーム?

王道3マッチパズル

 

マッチングトンマンションはオーソドックスな3マッチパズルゲームです。

 

流れとしては、荒れ果てた屋敷をパズルを解いていくことで綺麗にリフォームしていくものです。

 

リフォームの種類は3種類あり、豪華なインテリアを配置していく様が心地よくもあります。

 

またミニゲームも充実しており、屋敷の改築ゲームとしても楽しむことができます。

 

基本的な流れは以下の通りで、

パズルを解く

(ミニゲーム)

リフォーム

シナリオが進む

 

リフォームが楽しい!

 

最初はボロボロの部屋ですがパズルを解いていけばどんどん綺麗になっていきます。

 

パズルがステージとなっており、ステージクリアで星をGETして掃除や家具配置をしていきます。

 

最初のステージは難易度が簡単でチュートリアルとなっており、どんどん進めていけば難易度も上がっていきます。

 

簡単なパズルからやり応えのあるパズルまで、さまざまなステージがあります。

クリア報酬で改装を進める

 

パズルをクリアするとコインスターがもらえます。

 

コインはお助けアイテムの購入や、コンティニューしたいときに使用できます。

 

ただ一度に20~40枚程度しか入手できないのに対し、コンティニューには500枚も使うので使いどころには注意しましょう!

 

一方のスターはというと建物のリフォームに使用します。

 

リフォームを進めればストーリーも進行するので、どんどんパズルを攻略して屋敷を綺麗にしていきましょう!

3つの中から家具を選ぼう!

 

部屋のリフォームは3つの家具から1つ選んで配置していきます。

 

色や形がそれぞれ異なるので自分だけのオリジナルの部屋を作ることができます!

 

家具はあとから変更もできますので、こだわって部屋作りをすることが可能です!

 

パズルゲームとしてはもちろん、リフォームゲームとしても楽しむことができます。

ギミック満載の3マッチパズル

各ステージのパズルはギミック満載となっており、プレイヤーが飽きないように面白い仕掛けや工夫しないとクリアできないものまでさまざまあります。

 

ただの3マッチパズルで3つ並べればいいというわけではなく、4つ並べたりすることでロケットや爆弾などができてそれを駆使してクリアするステージもあります。

ミニゲームも楽しい!

 

パズルを解いて部屋を回収していくだけでなく、ちょっとしたトラブルなども起こり、ミニゲームで解決していきます。

火事になりそう水道も壊れて…という状況で適切な道具をスライドして解決させましょう!

建物を取り巻く人間模様

 

建物にはプレイヤーだけでなく、親友でインテリアコーディネーターのティファニーも生活しています。

ティファニーはいわば進行役で、彼女がリアクションをとることで物語は進行していきます。

 

リフォームが進むと関わる人物も増えていきます。

 

大工や隣人、建物の立ち退きを迫る者までその理由も目的もさまざまです。

 

マッチングトンマンションではそんな彼らと親交を深めていく過程も丁寧に描かれています。

まとめ

 

マッチングトンマンションは、パズルと建物のリフォームが連動して進む面白さがあります。

 

「パズル・リフォーム・ミニゲーム」と遊べる要素はバッチリです。

 

がっつりとプレイするにも、時間つぶしでちょっとプレイするのにも最適です。

 

パズルが好きな方、色々家具を並べるのが好きな方は是非下の画像からダウンロードしてプレイしてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です