低価格で圧倒的動画数のdTVのサービスをレビュー

家や外出先で好きな映画やドラマを思う存分楽しめる動画配信サービス。

数ある中でも、かなりリーズナブルな価格で国内最大級の配信数を誇り、

圧倒的なコストパフォーマンスを持つのが

「dTV」

です。

今回は「dTV」が提供するコンテンツのラインナップや

メリットデメリットについてレビューしていきますので、

登録しようか検討している方はぜひ参考にして見てください!

ドコモユーザー以外も使える国内最大手のサービス

dTVはNTTドコモが提供し、エイベックス通信放送(ドコモとavexの合弁)が運営している動画配信サービスです。

人気の秘密は何と言っても、月額550円(税込)という

リーズナブルな料金設定にも関わらず、120,000本もの

膨大な数の作品数が配信されていることです!

お得すぎる内容といってもいいでしょう。

また31日間の無料お試し期間も用意されていますのでどういう感じかだけでも知りたい方にはとても嬉しいですよね!

dTVのサービス内容

dTVは「dアカウント」を作成すればドコモユーザーでなくても利用することができます。

スマホ・パソコン・テレビなどのマルチデバイス対応で、

場所を問わず楽しめるほか、

最新映画のオンライン試写会やdTVプレミアムイベントへの招待など、会員だけの特典も用意されています。

コンテンツのジャンルは?

コンテンツのジャンルは洋画、邦画、音楽(ミュージックビデオやライブ映像)、アニメ、そして国内外のドラマ、韓流・華流、キッズ、教養・バラエティ、マンガ、エクササイズ動画など、

幅広いジャンルの作品から自分のお気に入りを検索することができます!

また放映中のテレビアニメなどの見逃し配信も行っています。

ミュージックビデオなどの音楽作品や韓流・華流も充実
他の動画配信サービスに比べて音楽コンテンツが充実しているのも大きな特徴です。
話題のミュージッククリップや、国内外のアーティストのライブ映像を観ることができます。
「MTV LIVE特集」や「歌詞を見ながら楽しめる!リリックビデオ特集」「2020年ドラマ主題歌」などの特集も豊富です。
またお気に入りの動画を集めた自分だけのプレイリストを作成することもできます!
この他注目したいのは、韓流・華流(ドラマ/バラエティ)の作品数が520本以上と非常に充実していることです。
オリジナルコンテンツもある
BeeTVはドコモがエイベックスグループと共同で提供している
携帯電話向けの動画配信サービスですが、dTVではこのBeeTVの作品が全て見放題です!
また、最近ではオリジナルドラマにも注目が集まっており、
FODとの共同制作ドラマ
『パパ活』
『彼氏をローンで買いました』の他、
『婚外恋愛に似たもの』
『花にけだもの』
などがあります。
また、オリジナルのバラエティ
『キスマイどきどきーん!』
も人気です。
こういったここでしか見れないオリジナルコンテンツがあるのは非常に魅力的ですよね!
子ども向けのコンテンツも充実
アニメが充実しているサービスは他にもありますが、dTVは子ども向けのタイトルが充実しているところもメリットです。
アニメに力を入れています!というサービスでも、いわゆる萌え系のタイトルが多いと、お子さんのいる家庭ではあまり使えないことも。
しかし、dTVは子ども向けアニメが充実していて安心です。
さらにアニメだけでなく、のりものやダンス、子ども向けの歌なども配信していて、子育て世代からの評判もいいんです。

dTVのデメリット

これだけいいサービスのdTVですが、一方でデメリットも気になりますよね。

そこでデメリットもご紹介します。

①120,000本全てが見放題ではない

配信コンテンツ数が120,000本とはいっても、全てが定額見放題ではありません

最新映画などはレンタルになり、月額料金にプラスして費用がかかってしまいます。

レンタルは標準画質で400円、HD画質で500円になっています(ともに税抜)。

最新作が有料なのは他のサービスでも同様ですよね。

しかしdTVならdポイントでレンタルすることができるので、キャンペーンなどでゲットしたdポイントで新作映画やドラマが見られます。

②見たいタイトルがあるとは限らない

圧倒的なコンテンツ数を誇るdTVですが、120,000本の中にはカラオケやミュージックビデオ、エクササイズ動画なども含まれます。

こういったコンテンツも含めての配信数ですので、旬の映画やドラマを豊富に楽しみたい方には物足りない部分もあるかもしれないです。

例えばHuluやNetflixのように「海外ドラマに強い」
とか、
U-NEXTのように「最新映画に強い」
といった特徴がないのもデメリットといえばデメリットです。

まとめ

とにかく安い料金豊富な配信数がとても魅力ですが、

実際に利用する際は配信されているもののラインナップをしっかりとチェックしてから利用したほうがいいですね。

とにかく月額550円はかなりの魅力ですので、ぜひ気になる方はまず31日間の無料お試しで体験してみるのもいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

U-NEXT

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です