AFK アリーナを実際にプレイした感想や評判をレビュー!

今回は好評配信中のアプリゲーム

『AFK アリーナ』

について実際にプレイしてみて感じたことや世界観、

また評判についてご紹介していきます。

『AFK アリーナ』が気になっている方や

新しいアプリゲームを探している方はぜひ参考にしてみてください!

AFK アリーナの概要

『AFK アリーナ』はLilith Gamesが贈る

放置型育成ファンタジーRPG

です!

独特な雰囲気のイラストや

放置ゲームというカジュアルなジャンルながらも、

全世界で4500万ダウンロードを超えている話題作なんです!

AFK アリーナってどんなゲーム?

ここからはAFK アリーナのゲーム内容についてご紹介していきます。

AFK アリーナは、いわゆる「放置系RPG」と呼ばれるジャンルのゲームです。

その名の通り、プレイヤーが操作していなくても、

自動(放置)で戦って経験値を稼いでくれるゲームです。

 

こんな感じで画面の下の方で勝手に戦っています。笑

また実際に冒険に出ることで戦闘をプレイすることもできます。

これも、基本オートですが、必殺技みたいなのを発動させることができます!(下の画像)

これも後々説明していきます。

序盤のプレイ

ストーリームービー

ゲームをインストールしスタートするとムービーが流れます。

これがかなり幻想的で英語のナレーションも雰囲気に合っていてとてもかっこいいです。

自動戦闘がスタート

すぐに自動戦闘が始まり、キャラが勝手に戦い始めます。

ホーム画面では常にキャラクターが敵と戦闘を行い、

経験値やアイテムを稼ぎ続けてくれます。

放置してから宝箱をタップすると「EXP」や「ゴールド」などを入手することが可能です。

12時間まで放置することができます。

また放置した時間が長いほど多くの資源を手に入れることができます。

アプリを落としていてもOK

冒険でステージ進行

放置バトルでキャラを育成しながら、冒険というメインステージを進めていきます。

キャラを配置して戦い、敵を全滅させればステージクリアです。

バトルはオートなので難しい操作はありません。

ちなみにスタミナが存在しないので、勝てる限り好きなだけ進めることができます!
また、キャラの動きがリアルで、
必殺技みたいなのは演出がめっちゃかっこいいです。
美しいバトル演出を楽しむことができます。
オートなのでみているのも楽しいです。

レベルアップしてキャラを強化

育成ゲームには欠かせないキャラのレベルアップですが、

AFK アリーナは手動で行います。

育てたいキャラにだけ資源を振り分けることが可能です。

私は一気に28Lvまであげることができました!

またある一定レベルまで育成すると「スキル」が解放され、

ステータスもグンと上昇します。

育成方法はレベルアップだけでなく、

かぶったキャラを合成してランクアップすることでも強化が可能です。

AFK アリーナの魅力

これからはAFK アリーナの魅力についてご紹介します。

放置オートバトル

先ほどもご紹介したようにAFK アリーナはプレイしていない間も、

オートでガツガツと経験値が稼げて、気軽で簡単、サクサク楽しめます!

多様な遊び方

アリーナ、戦略思考『異界の迷宮』や

己の器を量る『王座の塔』など豊富なやり込み要素があります。

多様な遊び方があるのはとても良いですよね。

AFK アリーナの難点

次にAFK アリーナの難点についてもご紹介していきます。

課金ゲーム

課金によって得られるものは主にレア通貨の『ダイヤ』。

そのほかには英雄(ユニット)、装備なども得られるパックがあります。

課金すれば、無課金プレイヤーと英雄や装備の質と量に大きな差をつけることができそうです。

そして課金で得られる一番の利点はVIPポイントです。

VIPポイントとは何か?

次で説明します。

VIPポイントとレベル

VIPポイントとは課金すればするほど貯まり、そのポイントに応じてVIPレベルが上がっていきます。

上がるとゲームをプレイするうえで様々なバフを得ることができます。

無課金でもメインクエストで稀にVIPポイントがもらえますが

課金すれば無課金のプレイヤーと、かなりの差を広げることができるでしょう。

こんな方には合わないかも

キャラの動きを自分で操作して楽しみたい

キャラの動きは自動運転ですので、操作は不能です。

アクションゲームのように自分で操作したり、コンボを組んで大技を繰り出したりしたい方には少し物足りないかもしれません。

ストーリーを楽しみたい

またRPGではありますが、ストーリー性はほとんどありません

ゲームにおいてストーリーも作品の1つとして楽しみたいですよね。

AFK アリーナの感想・まとめ

今回はアプリゲームのAFK アリーナについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

私にとってアプリを開いていない間も戦ってくれて、

経験値やアイテムを稼いでくれるのは新鮮でした!

また、幻想的な雰囲気もすごく魅力に感じました。

ぜひ気になった方はインストールしてプレイしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です