【ドラクエタクト】【ドラゴンクエストタクト】初心者必見の序盤攻略のコツ!リセマラが勝利の鍵?

インストールはこちら

iOS

Android

 

人気アプリゲーム「ドラゴンクエストタクト」の下記の内容を解説しています。

・【初心者必見】序盤攻略のコツ

・初心者におすすめのリセマラおすすめキャラ

今回はドラクエタクトを”やったことがない人””やり始めたばかりの人”向けの記事です。

記事を読めば、ドラクエタクトの序盤攻略やリセマラの際のおすすめのキャラがわかるようになります。

さっそく見ていきましょう。

初心者の序盤攻略

下記では、「ドラゴンクエストタクト」の序盤攻略を効率的にこなすコツや手順を解説していきます。

序盤攻略に困っていたり、なにから始めていいか分からない方はぜひ参考にしてみてください。

リセマラで強力なキャラをGET

ドラクエタクトでは回転率も早くリセマラが非常にしやすいアプリになります。

チュートリアルを2章1話まで進めると、10連ガチャを引くことが可能です。

序盤のリセマラで、強キャラを手に入れておくことがおすすめ!

ストーリーを進める

まずドラゴンクエストタクトを始めたら、積極的にストーリーを進めていきましょう。

始めたばかりでは、まだできないことも多いですがストーリーを進めていくことでどんどん解禁していきます。

ガチャ(スカウト)や、オートバトル機能、バトルロードなど中級以上の攻略に必要な機能も解放することが可能です。

今後のためにも、ストーリーは進めておいて損はありません。

ただ、注意点が1つ。

ミッションコンプリートにこだわる必要はありません。

ストーリーの2章2話をクリアするとオートバトル機能が開放します。序盤はオートバトルでだいたい進めることが可能ですので、ミッションコンプリートは狙う必要はありません。

むしろ、ストーリーを進めるほうがメリットが多いです。

モンスター育成

ストーリーを進めていくとどうしてもクリアできずに詰まってしまうことがあるかも知れません。

ストーリーに詰まってしまったときはモンスターの育成をしましょう

モンスター育成をすれば、強いクエストにも勝てるようになります。

育成クエストは、「デイリークエスト」「ランクアップクエスト」「そうびクエスト」「とくぎクエスト」の4種類。

4つとも、バランス良く育成することがおすすめです。

育成クエストの優先度は下記になります。

育成クエストの優先度

優先度/クエスト名 詳細
①/ランクアップクエスト

モンスターをランクアップさせるための素材を集めるクエスト
②/とくぎクエスト

とくぎの強化素材を集めることができるクエスト
③/デイリークエスト

経験値や経験値の古文書を入手できるクエスト
④/そうびクエスト

そうびの強化素材を入手できるクエスト

 

【ランク別】初心者におすすめのリセマラランキング

 

下記が、初心者におすすめのリセマラランキングになります。

SSランク(即リセマラ終了)

リセマラ当たりSSランク

モンスター名/タイプ 評価点 注意点

オルゴデミーラ/魔法

攻撃力3+攻撃範囲の広さ。 無属性呪文は優秀だが属性呪文を覚えておらず、大ダメージを与えづらい。

マリベル/魔法

反射不可のメラ属性呪文が強力。 強力な呪文を覚えるものの、どれも距離を取る必要があるため接近対策がない。

 

 

Sランク(こだわりがなければ終了でOK)

リセマラ当たりSランク

モンスター名/タイプ 評価点 注意点
ガボ/攻撃

バギ系に特化した性能が強い。 移動力は高いが、耐久力が低い。手動で操作するなどの対策が必要。
フォレストドラゴ/防御

HPが高く、高難易度で活躍。 防御タイプとしては強キャラだが、アタッカーとしてはもろい。
じげんりゅう/攻撃

「じげんりゅう」のみが使えるすり抜け移動が強い。 アタッカーとしては優秀だが、耐久力がないため、倒されやすい。

Aランク(リセマラ妥協点)

リセマラ当たりAランク

モンスター名/タイプ 評価点 注意点
ワイドキング/魔法

トップクラスのリーダー性質を持つ。 HPと守備力があまり高くないので、単体では活躍しづらいです。
スライムエンペラー/補助

サポーター役として超優秀。 「ベホマラー」を使える強キャラであることは代わりありませんが、全体的にステータスが低いことが欠点です。
カイザードラゴン/攻撃

移動力が3に上がる特性を持ち、ストーリー10章以降で活躍。 カイザーの持つ技はすべて単体攻撃なので、囲まれたときなどの同時対処が不可になる点が欠点となります。
にじくじゃく/魔法

高火力アタッカー。メラ系の強力な魔法持ち。 アタッカーとしては、とても有利ですがHPと守備力が低く、弱点攻撃されてしまうとすぐに倒されてしまいます。
アークデーモン/魔法

一回覚醒すると、MPが時々回復! 耐久性に少し不安があります。単体で前線に出すと殺されてしまいます。
ヘルクラッシャー/妨害

メタル刈りに効果的。 ヘルクラッシャーは単体では強い敵ではありますが、噛み合うスキルがなく、リーダーには向きません。
テンタクルス/攻撃

物理威力+10%のリーダー特性。 近距離の攻撃技が多いことが欠点となります。敵に近づいての攻撃が必須となり、遠距離呪文を使う相手には苦戦を強いられます。

まとめ

今回は、「ドラゴンクエストタクト」の初心者向けの序盤攻略のコツや、リセマラおすすめキャラについて下記の内容で解説させていただきました。

・「ドラクエタクト」はリセマラしやすいアプリなので、リセマラがおすすめ。

・各機能の開放のためにストーリーを進めよう

・ストーリーが進めなくなったらモンスターの育成をしよう

・初心者におすすめのリセマラ当たりキャラ

 

大人気ドラクエシリーズのアプリゲームなので、相当完成度の高いアプリゲームとなっております!

みなさんも、「ドラゴンクエストタクト」を楽しみながら最高のゲームライフを送っていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

しえる可愛いRPG大好きゲーマー♪
こんにちは。『しえるのGame部屋』管理人のしえるです。ごとパズが大好きで現在どハマり中です!このブログではごとパズの最新情報や攻略記事を中心にゲームレビューもご紹介しています♪良かったら見てください!