【プレイ評価♪】『ステート・オブ・サバイバル』を実際にプレイして徹底レビューしました!

 

こんにちは!

しえるです!

 

今回は、マルチスタイル生存戦略RPGの!

『ステート・オブ・サバイバル』

を、実際にプレイしてみましたので、気になっている方や、レビューが知りたい方に向けて、

実際にプレイした感想やゲーム内容などを徹底レビューしていきます!

しえる
実際にプレイしてみての感想なのですが…

ゾンビ世界のリアリティがすごくて、ドキドキハラハラしながらプレイしていました!

それでは、さっそく見ていきましょう!

ステート・オブ・サバイバルってどんなゲーム?

ステート・オブ・サバイバル(ステサバ)は、全世界9000万ダウンロードを突破した人気のある戦略RPGです。

 

ステサバは謎の疫病が蔓延した世界で戦っていくマルチスタイル生存戦略RPGとなっています!

ゲームの舞台は、ゾンビにより都市や文明が崩壊した終末世界。

 

プレイヤーはこの終末世界の生存者として、故郷を取り戻すため戦っていくといったストーリーになっています!

ムービーが豊富

ステサバは戦略系でありながら、豊富なムービーが特徴で、ステサバの世界観に浸らせてくれますよ。

また、メインストーリーもフルボイス仕様、ゲーム翻訳も違和感なく普通に楽しめるクオリティとなっています!

しえる
一番最初からムービーが始まります

ゾンビに対抗すべく都市を建設

ゲームの内容はゾンビに対抗するために、自分だけの避難所を建設していきます!

操作性が良いので、チュートリアルに従っていくとどんどん世界が広がっていきますよ♪

 

しえる
序盤ですが、材料を収集して各施設を強化して行けば大丈夫です!

ドキドキのバトル

気になるバトルですが、左にプレイヤーと主人公、犬がおり、右からゾンビがドカドカと出てくる仕様です。

プレイヤーたちは銃を持っていますが、戦闘はオートで進んでいきます!

ヒーローのスキルをうまく駆使して、敵を全滅させればOKです!

 

序盤は近距離でゾンビを足止めして、遠距離から永続効果の銃撃スキルを置くのがめちゃくちゃ強いです。

ゾンビを倒していくとフィールドマップがどんどん拡張していきます♪

 

メインストーリーもがっつり絡んでくるので、戦闘もいいけど世界観も重視したいって方にはオススメです!

しえる
ゾンビの動きやステージの作りがリアルです!

ステート・オブ・サバイバルの魅力

ここからは、ステート・オブ・サバイバルの魅力についてご紹介します!

施設強化・拡大で自分だけの基地をカスタム

最初は小さな1画といった基地ですが、メイン施設である「本部」を強化していくことで、ストーリー進行や拠点を徐々に拡大していくことができます♪

しえる
自分だけの拠点づくりができます!

拡大した未開の地で救援者を助けたり、反対にアンデットの拠点を殲滅したりもできます。

拡大・発展させていく中でストーリーも進行していきます♪

 

なお、施設は強化すればするほど、強化に時間がかかります。

先ほどの「本部」なんかは強化レベルが上がってくると、半日とか1日とかかかってくるみたいです。

しえる
時間短縮アイテムや支援要請して時短を図りましょう!

同盟で仲間と協力プレイ

同盟では、建設時短のために支援しあったり、領土を争奪したりなんかが可能です♪

海外の方もいるので、英語や中国語が苦手という方は、日本人の方が作った同盟に入るか、自分で作ってみましょう!

 

同盟ストアという同盟に入っていないと利用できないショップもありますし、同盟に入っていることで得られるバフなんかもあります。

しえる
同盟に関しては、解放されたらすぐに入りましょう♪

ステサバに課金は必要?

ステサバは無課金でも十分に遊べます!

イベントやミッションなどからバイオキャップ、ヒーローの欠片を入手できるため、時間をかければ強力な部隊を編成できます♪

 

ただし、バイオキャップなどの入手手段は限られていて、多くは入手できないため、イベントや各コンテンツを難なく攻略したい場合は課金をするのがオススメです!

バイオキャップの使い道

消耗品の購入

バイオキャップはストア内の消耗品の購入で使用します。時短アイテムやヒーローバッジを入手できるため、必要な場合は消費しましょう♪

ヒーローサーチ

エピックサーチ 3,000個
ヒーローサーチ 800個

バイオキャップはヒーローサーチで使用します。ただし、ヒーローの欠片と消耗品が排出されるため、かけらでヒーローを入手できそうな場合のみ消費するのがオススメです♪

即時完了

バイオキャップは、各施設の即時完了で使用します。ただし時間経過や時短アイテムで所要時間を減らせるため、どうしても急いでいる際に使用しまししょう!

VIPポイントの購入

バイオキャップは、VIPポイントの購入で使用します。ただし、VIPポイントはサインインすると獲得できるため、早く多くのVIP追加効果を受けたい場合のみ消費しましょう♪

こんなレビューがありました!

評価:★★★★★

広告で見かけて気になったのでインストールしてみました。

オープニングムービー?で出てくる文字のフォントの日本のゲームっぽくないな〜と感じて一瞬遊ぶのやめようかなと思ったのですが、セーラー服を着て刀を持った美少女が登場したところで一気に興味をそそられましたね笑

全世界で1億ダウンロードを突破しているとのことで、海外で人気なのはわかっていたのですが、日本のキャラクターが出てくるということで、日本人でも親しみやすくなっている点は高評価です!

 

評価:★★★☆☆

最初の頃はすごく充実していて楽しめていました。建物をアップデートしないとストーリーが進まないため、建物のアップデートを積極的にしなければならないのですが、進めるにつれアップデートに1日以上かかります。そしてストーリーの進度が遅くなるので、ストーリーを順調し進めるためには、課金しないと厳しいかと思います。

ステート・オブ・サバイバルのまとめ

今回はマルチスタイル生存戦略RPGの!

『ステート・オブ・サバイバル』

について、実際にプレイしてみて感じた感想やゲーム内容、評判についてレビューしてみました!

 

ゾンビ系のゲームを探されていた方や、こういったゲームが好きな方にオススメです♪

まだ、インストールしたことがないことがない方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

しえる可愛いRPG大好きゲーマー♪
こんにちは。『しえるのGame部屋』管理人のしえるです。ごとパズが大好きで現在どハマり中です!このブログではごとパズの最新情報や攻略記事を中心にゲームレビューもご紹介しています♪良かったら見てください!