音楽が聴き放題!ミュージックアプリのAWA(アワ)とは?そしてその評判は?

インストールはこちら!

音楽アプリ AWA
音楽アプリ AWA
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

今回は音楽が聴き放題のミュージックアプリ

「AWA(アワ)」

についてその使い方や特徴、料金プランについてご紹介していきますので

✔︎音楽アプリをお探しの方

✔︎今使っている音楽アプリに聴きたい曲がないという方

 

は、ぜひ参考にしてみてください!

音楽が聴き放題のアプリAWA(アワ)とは?

 

AWA(アワ)は、音楽事業を展開しているエイベックスサイバーエージェントが共同で会社を設立・提供している音楽聴き放題サービスです。

 

2015年よりサービスを開始しており、2021年2月現在では満足度No.1で世界最大級の規模を誇っており、聴き放題音楽数はなんと、7,500万曲にものぼります!

 

現在ではSpotifyなどを代表に、多くの聴き放題アプリが存在していますが、Google Playが行なっている「Best of 2017」の日本版ではAWAがベストアプリを受賞していて、高い評価を受けています。

 

また、ショートムービープラットフォームのTikTokと業務提携を結んだことも話題になっています。

 

AWAは無料で使える?

AWAには無料プランがあり、それでも音楽を聴くことはできますが、1曲あたり30秒〜90秒のハイライトしか再生することができません。

 

再生時間にも制限があり、月に20時間しか再生することができないので、頻繁に音楽を聴くという方には物足りないのかもしれません。

 

1ヶ月を30日とすると、1日に40分しか再生することができないという計算になります。

通勤・通学中に聴きたいとなるとそれだけで1日の再生時間が終わってしまう感じですよね。

 

ただ、有料プランでも30日間の無料お試し期間があるので、そちらを利用してみてから考えるのが良いと思います!

無料お試しはこちらから↓

 

AWAの特徴

 

AWAでは気分に合わせたプレイリストが再生できるのはもちろん、最近のトレンド100選やハッシュタグによる検索も可能となっています。

2019年1月には提供開始以来初めてのメジャーアップデートも行い、アプリの使い勝手も向上しています。

 

また、スマートフォンだけではなくPC向けのアプリケーションが用意されていることも、大きな特徴と言えます。

 

ただ、それよりも注目なのは、これからご紹介する3つの特徴です!

楽曲数は7,500万曲とトップクラス

AWAで聴き放題になる楽曲数は7,500万曲もあり、他社のサービスと比較しても群を抜いて豊富にラインナップされています!

 

色々なジャンルの音楽を聴きたい方にとってはこれ以上ないサービスと言えるでしょう。

 

もちろん邦楽や洋楽だけではなく、インディーズや昭和の楽曲も楽しむことが可能です。

 

最初に好きなアーティストを何人も選べるので、系統が似た楽曲を色々知ることができるのも便利な特徴の1つです。

会員登録不要で始められる

AWAは会員登録をしなくても利用することが可能となっています。

Google Play StoreやApp StoreからAWAのアプリをダウンロードして、支払い方法を選ぶだけですぐに始めることができます。

 

ただし、複数端末での利用や機種変更など別の端末でもそのアカウントを利用したいときは、ログイン方法を設定しておく必要があります。

写真や音声から検索できる

AWAでは、選択した写真のシーンに合わせてぴったりな楽曲を検索してくれる機能があります。

 

例えば桜の写真を選択した場合、卒業ソングやお花見で盛り上がる楽曲、春がテーマの楽曲などがプレイリスト形式で表示されます。

 

写真での検索は、楽曲の検索画面の右上にあるカメラマークをタップするだけです。

あとは「写真を撮る」「写真を選択」のどちらかを選択すれば、カメラや画像フォルダが開くようになっています。

 

画像で検索できる機能はとても珍しいですよね。

 

また、今流れている音楽を聞かせて検索することもできます。

これはSiriやGoogleアシスタントの音声検索にも同じような機能がありますね。気に入った楽曲があれば、その場で検索してダウンロードやお気に入りに入れられるため、かなり便利な機能と言えるでしょう。

AWAの月額料金は高い?安い?

 

AWAの料金プランはSTANDARDプランFREEプランというものがあり、一般は月額980円、学生は月額480円で利用することができ、FREEは広告なしでずっと無料で利用できますが、月の再生時間は20時間までとなっています。

 

このSTANDARDプランは全ての機能が制限なしで聴き放題になります。

 

月額料金は他のサービスもほとんど横並びの900円台で、AWAが特別高いというわけではありません。

比較的価格の安いところで言えば、Amazon Prime Music(325円)とdヒッツ(540円)がありますが、どちらも曲数が圧倒的に少ないです。

 

サービスの内容と価格は連動しているということですね。

AWAの総評

AWAは洋楽邦楽共にバランスよく揃っており、音楽聴き放題の標準的な機能が全て揃っていて、使いやすいのでユーザーの評価は高いです。

 

AWAは全体のバランスが良く、誰が使っても満足できる音楽聴き放題サービスです。

 

音楽アプリを探されている方はぜひインストールしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

しえる可愛いRPG大好きゲーマー♪
こんにちは。『しえるのGame部屋』管理人のしえるです。ごとパズが大好きで現在どハマり中です!このブログではごとパズの最新情報や攻略記事を中心にゲームレビューもご紹介しています♪良かったら見てください!